26歳独立独歩第29話「感情操作から学ぶ意味」の話

こんばんは。たけぞうです。独立独歩第29話

今回のテーマは「感情操作から学ぶ意味」の話

みなさん、「感情操作から学ぶ意味」ってどう思います。

わけわからん。それは非常にわかる。確かにそれは重要だ。めんどくさ。

いろいろあると思います。いいと思います。

僕は「感情操作から学ぶ意味」は長期的目線を持つためにとても重要だと思います。

感情はどうやってコントロールするのか。

第27話「変化はみんな怖い」の話で書いた通り感情のコントロールは「意志」で行います。

↓リンク張っておきます。

https://wordpress.com/view/over23throw.com

「意志」とは・・物事を実行しようという気持ち。自らが明確に分かっていてそれを感情に落とし込めるもの。

後半部分は僕の勝手な解釈で付け加えさせていただきました。笑

「意志」を持つとはどういう事かというと、それは「明確に分かっている事」だと僕は思います。

第28話「夢への距離の測り方」の話でも話したように明確化する事で人間は計画を立て進むことが出来ます。

https://wordpress.com/view/over23throw.com

感情的に計画を立てる事ってありませんよね。

何か目的があって冷静に考えると思います。この目的には「意志」が宿っています。

こうする、こうしたいという自分の思いがあるからです。そして、それが明確であるから。

理解できているっとことですね。

ちょっと前置きが長くなりましたが。「意志」の部分が抜け落ちてしまうと僕らは一気に感情に支配されてしまいます。

例えば、転職したいとしましょう。

転職ってやはり怖いですよね。

「ちゃんと転職先が見つからなかったらどうしよう」

「今の職場の人たちに言うのが怖い」

「給料が減るのが怖いな」

「親に何て言おう」

色んな不安があると思います。

これを感情だけで捉えてしまうと「不安」に一気に支配されて一歩踏み出すことが出来ません。

ここには大事な視点が抜け落ちています。

それは長期的な目線。

本来は転職した先の自分がどうなっているのかを考え計画を立てないといけないはずなのに

目の前にある不安ばかりに目が行ってしまっています。

これでは、いつまで経っても前に進むことが出来ません。

感情というのはいつも短期的な事ばかりです。

どういうことかというと、感情をコントロールできないという事はいつまでも同じところをぐるぐるしてしまうという事。

みなさんも、経験あるのではないでしょうか?

僕はあります。

こうならないためにも、自分について、その物事についてしっかりと理解をして「意志」として自分の中に落とし込まないといけません。

要するに「頭の中身を変える」という事。

今不安に思っているのであれば、考え方を変えその感情をコントロールしなければいけません。

時にこれは「心の強さ」という抽象的な言葉で呼ばれます。

でも、僕は「知識」をつけ「頭の中身を変える」という捉え方の方がしっくりきます。

「知識」は「頭の中身を変える」そしてそれは「意志」へと変化し「感情」に落ちていく。

僕はそんな風に思います。

だって、「心の強さ」ってみんなが持ち合わせているわけではありませんから。

だから、感情をコントロールするためにはどうすれば良いのかを考えることが一番だと感じるんです。

そして、「知識」なら誰だって時間を掛ければ習得できますしね。

(この時間を掛けるというのが簡単ではないんですけどね。笑)

という事で、「短期的ループから抜け出すために感情操作から学ぼうぜ」というお話でした。

感情操作師

そんな資格があればいいですね。

それでは、ばいばい。

おすすめの記事