目的を忘れるな
こんばんは。たけぞうです。独立独歩第90話
今回のテーマは「目的を忘れるな」って話
みなさん、「目的を忘れるな」ってどう思います?
分かってるけど日々の暮らしの中でいつの間にか忘れてしまいまんねん。
せやな。そもそも目的とかよくわからんし!
いろいろあると思います。良いと思います。
僕は「目的を忘れるな」って思っています。
目的を持つとそれを遠ざけるような事が起こる
目的を持つ人間には壁が立ちふさがる
何か人生で目的を決めそこに向かおうとすると絶対に壁が立ちふさがってきます。
その時々のフェーズその壁の種類は変わるのですが、自分の「目的へ向かう姿勢」を変えようとするような出来事が起こるような気が僕はしています。
そして、何かを目指し始めた時最初に訪れる壁はは「日常」です。
何か自分が立てた「目的」を達成しようとすると、独りでコツコツ何かを積み上げないといけないですよね?
これって今までの「日常」を変えるってことです。
まずはこの壁を越えなければいけません。
だけど、寝不足になってしまったり会社で上司に怒られたりしてすぐに心がいつもの「日常」に戻ってしまう事があります。
特に会社で怒られて戻ってしまうという事はよくあるのではないでしょうか。
僕は「目指し始めの初期」の頃は良くありました。ここで、いつもの自分に戻りそうになるけどぐっと我慢です。
辛いときは思い出せばいい
上司に怒られる以外にも僕の心を折ろうとする事が度々起こる事に気づきました。
上手くいかないんですね。最初のうちって。
だから、小さな辛いが何個も重なってしまう。それに都度勝たなければいつもの日常に逆戻りです。
こいつらにどうやれば勝てるのでしょう。
僕は一つある良い方法を知っています。
何かというと「思い出す事」。それしかないのではないでしょうか。
目的を持った時の気持ちを何度も思い出す。そうやって抗うのです。
きっとそこには思いが詰まっているはず。きっと「日常」より大切な事が詰まっているはず。
いつでも思い出せるように紙に書くなんてのもおすすめです。
最後に
「目的を忘れるな」自分に言い聞かせ続けたい言葉ですね。
辛いときは何度でも思い出せば良い。
僕はそんな風に思います。
波風が立たない人生なんてきっとありませんから。
時にはどうすれば良いのか分からなくなることがあるかもしれません。
その時に「目的」を忘れてなければ方向を定めることが出来ますよね。
自分にしかないコンパスみたいなものです。
自分のコンパスに従って航海をする。
そんな風に生きていたいですね。
それでは、ばいばい。