知れば動き出せる
こんばんは。たけぞうです。独立独歩第85話
今回のテーマは「知れば動き出せる」って話
みなさん、「知れば動き出せる」ってどう思います?
知れば知るほど動けないはボケ!わかるよ知ることで世界は変わるもんね。何を知れば良いのか。
僕は「知れば動き出せる」って思います。
知ることで世界が広がる
これまでの話の中で何回か書いた事がある内容ですが、知らないという事は「恐怖」を生み出すことだと僕は思っています。
人間は知らない物を怖いと感じます。
そして怖いものは自然と遠ざけようとします。
知らないという事はそのまま動きだせないという事に繋がっています。
逆に知れば動き出せます。
小学生の頃、足し算を習いますよね。足し算が出来るようになればそれまで買いものが出来なかったはずの子供でもお金の数が数えられるので買い物を出来るようになります。
買い物が出来るようになれば、どこの店にはこのお菓子が売っていて、あの店はこれが安くてみたいな事も分かってきて行動範囲がどんどん広がっていきます。
これは一つの知識が広がりを見せるという事。
だから、何かを知れば知るほどそれは知識の連鎖を引き起こしどんどん世界が広がっていくのです。
世界が広がれば好奇心は止められない
人間というのは元々好奇心を持っています。
好奇心なくして文明の変化はありえませんでした。
そしてこの好奇心は人間の行動の「原動力」になるのです。
僕らはいつも知らないものを知るために、経験したことを経験するために何かを求めて行動をしているわけです。
知識の連鎖を起こせばもう「好奇心」は止められません。
そういう状態を作り出せば行動は起こせるはず。
「知れば動き出せる」
人間はそういう生き物なのではないでしょうか。
世界は広いです。僕らが知らない事は山ほどあります。
それを知っているだけでも知りたくなってきますね。
知ることでどんどん世界は広がっていくのです。
最後に
日々の生活に慣れてしまい淡々と過ごしていると知識の幅は狭まってきます。
それはそのまま世界が狭くなることを意味し「好奇心」はだんだんなくなってくるんですね。
特に「会社の勉強」だけしていると本当に視野の狭い人間になっていきます。
もちろん会社の勉強は大切です。でもそれだけだと面白くないですよね。
(これは僕が決める事ではないので自分で考えてくださいね。あくまで僕の意見です。)
だから興味を持ったものは失敗しても良いので挑戦してみるのも良いかもしれませんね。
どうせ生まれたのなら沢山の事を経験して死にたい。
そんな人生にしたいですね。
それでは、ばいばい。