こんばんは。たけぞうです。独立独歩第73話
今回のテーマは「行動で不安を取り除け」って話
みなさん、「行動で不安を取り除け」ってどう思います。
とはいっても不安は消えないよ。不安な時って行動するのが億劫でたまらないやん。俺は不安な時程動くね。
いろいろあると思います。良いと思います。
僕は「行動で不安を取り除け」って思っているタイプです。
不安な時って心が沈んでなかなか行動する事って難しいですよね。
頭の中でずーと考え込んでしまい、結局何も解決せずにだらだら日々を過ごしてしまう。
そんなこと皆さんにもあるのではないでしょうか。
僕は良くあります。こういう時って、何をやればいいか分からないし色んな事を考えるけど結局何も出来ない。みたいになります。
なのに、頭の中はずっとぐるぐるしていて疲れてしまってどんどんドツボにはまっていく悪循環。
これは、時間が解決してくれることがあるのでとことん考えてみることも良いかもしれません。
それには僕は賛成です。ですが、時間がもったいないし止まっている時間がまた自分を不安にする。そんな時は何でもいいから行動しようって僕は思います。
それに何の意味があるのか分からなくてもとにかく行動するべきです。
行動するという事は、頭の歯車を動かしてくれます。歯車が動けば自然と同じ事ばかり考えていた頭が他の事も考えられるようになります。
そんな時僕らは身体と頭の中身は繋がっているんだと気がつくことが出来るでしょう。
ずっと考えている状態というのは、バッターボックスでバットを振らないのにボールが当たらないと悩むのと一緒です。
一度バットを振ってみれば良い。そうすれば例え空振りでも「次はタイミングを早くしよう」「ボールの上を振っていたからもう少し下を振ろう」とか、バットを振っていない時には思いつかなかった事を考えることが出来ます。
なにより、バットを振れるのであればバットにボールを当てることが出来るという可能性がある事に気が付きます。
もしかしたら、僕らが社会で抱える不安というのはこんなに単純な話ではないのかもしれません。
でも行動を起こすことで、可能性がゼロではないと気づけるだけましなのではないでしょうか。
ただ、悩んでいるだけでは可能性はいつまでたってもゼロのままですから。
人間とは不思議なもので、可能性があるものにはボロボロになりながらでもついていってしまう生き物なんです。
希望とも呼べますね。これを上手に使って商売をしている人達もいるので気を付けないといけないですが。笑
でも、希望って行動から生まれるものだと僕は思っています。
希望は不安に打ち勝ちます。
かの有名なDr.カーネギー先生がこんなことを言っていました。
「動作は意志によって統制でき、感情は動作によって調整できる」
良い言葉ですね。僕は大好きです。
「意志」で「行動」を起こし「行動」で「不安という感情」を取り除くのです。
この順番とても大切です。覚えておくと便利ですよ。
いつだって自分の「意志」が可能性を広げてくれるってことですね。
意志あるところに道は開ける。
そんな風に生きていたいですね。
それでは、ばいばい。