こんにちは。たけぞうです。独立独歩70話
今回のテーマは「感情を置いてクリアに考えろ」って話
みなさん、「感情を置いてクリアに考えろ」ってどう思います。
出たよ感情シリーズ。その通りである。やっぱりシンプルにクリアに考えることが大切だよね。
いろいろあると思います。良いと思います。
僕は「感情を置いてクリアに考えろ」って思います。
度々この「感情系」の話が登場していますね。過去の僕は「感情」の事ばかり日記やボイスメモに残してるなと振り返ってみて自分自身で面白いです。
と、この話は置いておいて、感情ってやっぱりクリアに考えないといけないって思います。
僕らはいつも何かしらの感情に追いかけられています。
将来の不安。仕事への恐怖。大好きな人が離れていく恐怖。他人への猜疑心。変わっていく自分への恐れ。変わっていく仲間への嫉妬。
こんなの日常茶飯事だと思います。
僕も何か始める時は何かしらの恐怖が体に襲い掛かってきて友達といて笑っている時にお腹が痛くなったりすることもあります。
感情に支配されるといとも簡単に人ってバランスを崩します。
そして当たり前かもしれませんが、そんな状態で正常な判断はできない。
生きて行く上で自分のために正常な判断をするっていうのは物凄く重要になってきます。
感情に支配されるのは容易いですが、それを押しのけて冷静に物事を見るのは難しい。
なぜか分からないけど、難しい事の方が自分にとって良い事が多い気がします。
だから、感情を押しのけるという判断が出来た時、正しい判断ができ良い方に進めるのではないでしょうか。
感情というのは全て悪いとは思いません。
感情は何かを起こす原動力にもなります。
それに使うのは僕は構わないと思っています。むしろそれが上手な感情の使い方だと思っています。
発進のエネルギーに感情を使ったら、あとはそっと傍らに置いておくだけ。
全身全霊でそれをする自分になる。そうすることで物事はクリアに感じられるのではないでしょうか。
分かりやすく言うと、切替ですね。
何かを始めたのであれば、行動したのであればそれに全力で集中する。
それが感情を置くという事です。
木が木であるように。石が石であるように。
僕も僕でいたいそう思います。
ちょっと最後何言っているか分からないですかね?笑
そんな人は「バガボンド」読んでみてください。
それでは、ばいばい。