こんばんは。たけぞうです。独立独歩第63話
今回のテーマは「イメージは効果的」って話
みなさん、「イメージは効果的」ってどう思います?
そりゃ効果的に決まってるじゃん。めんどくせーな。俺のイメトレ力は半端じゃないぜ。またその話かよ。
いろいろあると思います。良いと思います。
僕は「イメージは効果的」だと思いっています。
これ以前も話したと思うんですが少し角度を変えてお話しするので許してください笑
プロ野球の前楽天監督の野村克也さんがこんな事を言っていました。
「1試合で試合を3回する。1回目は前日に頭の中で1回。2回目は当日行う実際の試合。3回目は試合後振り返りでもう1試合」
2回目の実際の試合以外はイメージでするという事です。もちろんデータや実際の動画やすでに終わった試合の結果を用いてやるので完全なるイメージだけというわけではありません。
しかし、より明確なイメージを持つことで気づきや学びがあるという意味が込められているのではないでしょうか。
1回目のイメージで頭の中にその試合を体験したと思わせる。1度体験した事と初めて体験する事では脳の捉え方が全く違います。冷静さが違うのです。
そして、2回目は現実に戦う。その中で1回目のイメージと違う部分をいち早く気づき修正したり、ゴールが決まっているので先の展開に合わせた動きをすることが出来ます。
3回目の振りけりでは、理想(1回目のイメージ)と現実(実際の試合)のギャップはどこにあったのかを分析することが出来ます。
実際の試合以外はイメージですが、これだけで凄い学びがあると感じるのではないでしょうか。
僕らは、全てを上手くこなすことは出来ないけど上手くするため考えることが出来るのです。
イメージの力を持つことで学びそしてその時々で出来る最大限の力を発揮できるのです。
僕も自分が行う事で不安な気持ちを持った時は冷静になって、その物事を事前にイメージするように心がけているのですが、それだけで20%くらい不安な気持ちを減らすことが出来るなと感じています。
たった20%かよ!って思われるかもしれませんが僕にとってはされど20%。
なにもしないよりはマシなのではないでしょうか。
是非、なにか不安な事がある時は「イメージ」してみてください。
最初は難しくてできないかもしれませんがやってみることが大切です。
コツは数を重ねる事。
イメージ最高!ってきっと思えるようになりますよ。
大事な事は3回イメージする。
そんな風に生きていたいですね。
それでは、ばいばい。