こんばんは。たけぞうです。独立独歩第51話
今回のテーマは「謙虚であれ」って話
みなさん、「謙虚であれ」ってどう思います。
ぼーいずびーあんびしゃす。年取ると謙虚でいるのが難しくなる。謙虚って大切。俺は凄いから謙虚になどならん。
いろいろあると思います。良いと思います。
僕は「謙虚であれ」って自分に言い聞かせています。
僕はこれまで沢山失敗してきてこのことに気づきました。
気づいたというより、この先そうでなければ僕はやっていけないと感じました。
数々の失敗の中で分かったことは「自分にはセンスがない」「自分は頭が良くない」「自分は器用ではない」という事。
こんな僕が何かを掴もうと思えば「学ぶ」しか方法がないんですね。
そうです。「学ぶ」しかないんです。
それは、ある特定のことから学ぶのではなく全ての事から「学ぶ」必要があると僕は思うわけです。
人より頭が悪いのであれば、人より「学ぶ機会」を増やすしかない。
時間は限られています。だから「全てから学ぶ」その姿勢の積み重ねしか自分が成長する方法はないと感じています。
では、そうするためにはどうすれば良いのか。
「謙虚である」それしかないのではないでしょうか。
「謙虚」・・・自分を偉いと思わず素直に他に学ぶ気持ちがあるという事
こんな意味があります。
出会う人やモノ出来事は必ず何かを教えてくれている。
そういう気持ちを持ち続けたいと思います。
いくつになっても「謙虚であれ」
そんなん風に生きたいですね。
それでは、ばいばい。