こんばんは。たけぞうです。独立独歩第18話
今回のテーマは「守破離」の話
みんな「守破離」って知ってますか?
何それ固いの?なにそれ美味しいの?
ま、いろいろあると思いますが。
人の成長過程を現した言葉です。
元々は「茶道の言葉」だそうです。
「守」・・師の教えや流派の技を忠実に守り身に着ける段階
「破」・・他の師や流派の教えから良いものを取り入れ心技を発展させる段階
「離」・・1つの流派から離れ自分の技を確立させ新しい者を生み出す段階
超有名な言葉なので知っている人も沢山いるのではないでしょうか。
まずは基礎を固める。
そしてそれを発展させる。
そして発展させたものを確立してオリジナルになる。
人が成長していくにはこの過程がとても大切だという事です。
僕らは、いつも結果ばかり特別な事ばかり求めるけど段階を踏まずして
その境地にはたどり着けないんですね。
だから、まずは最初の「守」を意識しないといけない。
基礎固めです。とにかく最初は誰かの真似。ひたすら真似る。その繰り返し。
きっとそれができれば自然といろいろな新しい情報に目が行く。そしてそれを取り入れる。上手くいかない。でも大丈夫。基本に立ち得ればよい。その繰り返し。
そうして出来たものにさらに磨きをかける。磨きをかける。その繰り返し。
オリジナルになるためにはどのフェーズも無視してはいけません。
そして、どのフェーズでも大切なのは「素直であるという事」
「素直」さに、学びはついてくる。
「素直」であれば、誰かが守ってくれる。・・「守」
「素直」であれば、成長し壁を破ろうとできる。・・「破」
「素直」であれば、心に正直に自分を表現できる。・・「離」
「素直」でありたいですね。
それでは、ばいばい。