天は笑いはしない。オリジナルを目指そう

こんばんは。たけぞうです。独立独歩第13話

今回のテーマは「目標の見つけ方」

みなさん、目標がありますか。

あるに決まってんじゃん。会社で数字目標があるよん。人生でこんなことをするって目標がある。この前ある人に感化されて目標ができたよ。家買いたいんだ。

いろいろあると思います。

僕は、あります。

個人の目標に間違いはないしどんな事でも間違いはないと思います。

でも、自分で心から決めた目標を明確に力強く持っている人って少ないですよね。

僕も昔は、「こうなったらいいなー」とか「いつかできたらいいなー」「宝くじ当たればこうする」みたいな薄っぺらい目標を持っていました。

今思うとこれは目標でもなんでもなくただの「現実逃避」です。

現状を変える力のない自分と向き合わず、起こるはずのない未来に逃げ込んでいたんですね。

それでも運が良かった僕はある日を境に

「目標のない人生に光などない」

と思えるようになりました。

(ちょっとキザ。笑)

ま、よくある人に感化されたってやつですよ。

ただ、感化されただけで終わるのでなく今でもしっかりとその目標を僕は意識し継続できています。

胸を張ってこれが僕の目標だって言う事もできます。

(実際には人に聞かれても言いませんけど。)

こういう状態になって初めて僕は目標だと思うのです。

以前の僕の様に「たられば」のマインドで思う事って目標でもなんでもなく戯言です。

弱い人間にこの世の中は厳しいです。こんな奴に目標なんて持てません。

目標というのは自分の中に落とし込んで、それに向けて行動を継続できたときにはじめて目標と呼べるのではないのでしょうか。

僕はそう思っています。

これって実はものすごく大変な事です。そもそも目標なんてなくても生きていける世の中ですから、深く考えず生きている人の方がほとんどでしょう。

一方で目標を見つけて進む人生を求める人も沢山います。

僕もそうの一人でした。そういう人は大抵誰かに感化されるんです。

スポーツ選手の言葉。偉人の言葉。テレビで見るすごい人。好きな歌。

「あの人を見て俺もなにかを始めようと思った」「私も頑張る」とかそういう言葉をよく言います。

僕もその一人でしたから、よくわかります。

でも実際に感化されるだけで何もしていない人、

ちょっとしたけど続かなかった人がほとんどではないでしょうか。

かつて自分もそうだった僕としては耳が痛いです。。

これって、実は目標なんて見つかってないんですね。

誰かに乗せられてその気になっているだけ。いたい奴です。

結局、借り物で少しの間頑張れてるいる。

だから借り物効果が切れた時、

他の言い方をすれば魔法が解けた途端に普通の生活に戻ってしまうんです。

そして、お金がーとか時間がーとか言い訳ばかり。

これの繰り返しなんです。

言い訳は自分の生活でいっぱいいっぱい。

なのにお腹の方はいつもいっぱいいっぱい。ってやつです。

結局人からの借り物で頑張っているうちは本当の目標なんて手にすることができないんです。

ましてや、本当の満足を味わうこともできないのではないでしょうか。

別にこの人達をバカにしたいわけではありません。

ただ、現実はこれが当たり前という事を伝えたかった。

そして、本当の目標を持つっていのは大変な事だという事を伝えたかっただけです。

ではどうすればよいのか。

それは行動・思いを継続させる以外方法はないと思います。

最初は、誰かからの借り物でいいです。というより誰でもそうだと思います。

その借り物の目標をいかに自分の中に落とし込めるか。

オリジナルなものに変えていけるか。

それが重要です。

そのためには試行錯誤しながら自分で改良を加え続けるしかありません。

だから大切なのは魔法が解けた時にいかに進めるか。

それにかかってくると思います。

結局誰かが背中は押してくれるけど、その先は自己責任。

だいたい魔法は3日で解けます。長い人で1週間。

魔法が解ければ、視界は暗くなるでしょう。それでも止まっちゃいけないんですね。

僕の経験上半年間くらい止まらずに進めれば、誰でも自分の目標を手にすることができると思っています。

誰でもと書いていますが、全員がそうなることはありません。

現実って結構厳しいですから。

目標を持つという事ですら世の中は甘くない。

(26歳のただの若造が何言ってるんや!って怒られるかもしれません笑)

会社で与えられた目標ならまだしも、人生での目標を持つと現実の壁が立ちふさがります。

これは楽しいことばかりではないし、

お金の問題も出てくることもあるでしょう。

そこに向かう具体的な方法が分からない何て事もよくあります。

そうなってくると、圧倒的に目標なんて持たない方が楽ちんです。

それでも、持ちたいと思えるかどうか。

それは自分次第です。

こんなデータがあります。

「100人同じことに感化された人がいれば、実践する人は20人。

継続できる人は1人」

本当の意味で目標を持てる人の割合もあながちこんなものだと思います。

100人いたら1人しか持てない。僅か1%。

世の中厳しいですね。

ただ捉え方次第では続けさえすれば行けるという事。

シンプルで僕は好きです。

あんまりためにならなかったかもしれませんが

僕は「目標の見つけ方」は一つしかないと思ってます。

それは続けること。

1つ僕なりのコツを紹介するとすれば、書く事。ただひたすら毎日書く事。

とくに日記がおすすめです。

書く事で毎回そこに向かう自分を作り出せます。

1つのマインドセットみたいなものです。

折れそうになった時は立ち返れば良い。

忘れかけた時は立ち返れば良い。

嫌な事があった時は立ち返れば良い。

書くという行為はこれに一番適していると僕は思います。

自分で立ち返る場所を作る。これに勝る自分を鼓舞する方法はありません。

まずは、同じことを何回も書く事から続けてみるのが良いですね。

継続の中で手に入れた目標は「志」へと変化していく。

どうせなら「志」を持っていきたいですよね。

それでは、ばいばい。

おすすめの記事